抗がん剤による脱毛について

Q&A

20140918071224.jpg

 

Q.脱毛が始まる時期はいつですか?

 

A.1回目の抗がん剤投与から2 週間位たつと抜け始めます。抜けはじめまでは、引っ張っても抜けません。抜け始めると根元から切れるように脱毛します。脱毛が始まる頃に頭皮がピリピリしたり乾燥する事がありますが、脱毛のピークを過ぎると和らいできます。約1週間ほどかけて、ほとんどの髪の毛が抜けます。その間は優しくシャンプーして、頭皮を清潔に保ちましょう。

 

 

Q.脱毛はどのくらいの期間続くのでしょう?

 

A.多くの場合、抗がん剤を投与して10~20日頃から脱毛が始まり、髪以外の部分(体毛・まゆ毛・まつ毛・陰毛)でも起きます。しかし、治療終了後3~6ヶ月後には再び生えてきます。(ご自分の髪を自由にセットするにはさらに時間がかかります)脱毛は、髪を洗ったり、とかした際に起こりやすく、枕にも抜けた毛が付きます。脱毛の範囲は、全体的であったり部分的なこともあります。ただし、抗がん剤治療や放射線治療の副作用は必ず現れるわけではありません。発現時期や程度は、薬の種類や患者さんの状態などによってさまざまです。強く出る場合やまったく出ない場合と個人差があります。

 

 

Q.脱毛後の生活のために、必要になるものはなんでしょう?

 

A.精神的なショックを和らげることと、転倒した場合など頭を守るため、帽子、ナイトキャップ、スカーフなどをご準備することをおすすめします。また、脱毛が始まる前に髪を切ることは少し決断が必要かもしれませんが、あらかじめ短くしておくとシャンプーや掃除の際に抜け毛が気にならなくなります。実際に脱毛が始まったら、就寝時にはキャップを着用すると抜け毛の飛散防止に便利です。また、まつ毛が脱毛すると光がまぶしく感じられますので、サングラスの準備を。鼻毛が脱毛すると鼻が乾きますので、マスクの準備も大切です。外出する際に役立つのが帽子やバンダナ、スカーフ等。帽子用つけ毛とニット帽を組み合わせたり、様々なカラーやデザインのスタイルから選ぶことができます。帽子やバンダナに抵抗がある場合は、ウイッグのご使用をおすすめします。こちらも様々なスタイルがありますのでご自身に合わせて選ぶとよいでしょう。使用する間には、脱毛の状況によって頭のサイズが変わりますので注意が必要です。

 

 

Q.脱毛時の頭皮ケアで、注意することは何でしょう?

 

A.頭皮は敏感になっていますので、シャンプーをするときはこすらずに洗顔する要領でやさしくなでるように洗います。洗髪時のシャワーは、ぬるま湯にしてください。ただし、シャンプーのすすぎの残しがあると頭皮を痛めますので、すすぎは十分に。リンスは毛髪に栄養成分を与えるもので、頭皮には必要ありません。どうしても使用したいときは毛先を中心にリンスし、頭皮にはなるべくつかないようにしましょう。

 

 

Q.洗髪の際に注意することは、どんなことでしょう?

 

A.洗髪はゴシゴシ洗うのではなくやさしくなでるように行ってください。シャンプーも、なるべく刺激の少ないものをおすすめします。また、やわらかいヘアブラシを用意し、やさしいブラッシングを心がけます。髪を乾かすとき、ドライヤーの温度は低めにすることも忘れないようにしましょう。

 

 

Q.脱毛中の頭皮のケアで気をつけることはありますか?

 

A.脱毛中の頭皮はデリケートです。爪をたてないように気をつけて、指の腹で頭皮を洗ってください。髪の毛が抜けた頭皮には弱酸性のお肌に優しいシャンプーをお勧めしています。爪はできれば短く切りましょう。指先が痛い時には柔らかいシャンプーブラシを使います。抗がん剤治療中の脱毛中、育毛剤の使用や強いマッサージなどは刺激になります。肌トラブルの原因になりますので、控えましょう。

 

 

Q.治療が終わると、髪の毛は生えてきますか?

 

A.治療が終わると、髪の毛が生えてきます。脱毛するお薬が終わり1ヵ月後位から、頭皮に黒くぽつぽつと毛先が出てきます。よく見ないと最初はわからないですが、だんだんと柔らかい髪の毛に成長します。独特のくるんとしたくせ毛が生える方がほとんどです。1年弱でくせ毛は落ち着きはじめ、2年くらいかけて元の毛質に戻っていきます。後ろ髪はよく伸びるのですが前髪は伸びにくく、ヘアスタイルを整えるには6~8ヶ月かかります。

 

 

Q.生えてきた毛のケアはどうすればいいですか?

 

A.カラーやマニキュアは3cm程伸びてきたら可能です。毛質により異なりますので、サロンで相談してください。肌に低刺激のカラー剤やシャンプーもあります。

 

 

ご予約から受け渡しまで・料金についてへ進む ▸